SSブログ
デング熱 ブログトップ

デング熱 上野公園 [デング熱]

デング熱 上野公園で感染か
埼玉の女性が感染の可能性あり

東京・台東区の上野公園でデング熱に感染した可能性のある患者が確認された。

公園では蚊の駆除を行う。


都や区は園内に注意喚起の看板を設置し、蚊の駆除を進めるほか、
園内で採集した蚊のウイルス保有調査を行う。
都は公園の閉鎖について「真っ先にやるべきは注意喚起と蚊の駆除で、

様子を見て判断する」と話している。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

新宿区の新宿中央公園 デング熱 [デング熱]

東京の代々木公園以外でデング熱
厚生省と埼玉県が発表しました

東京の新宿区の新宿中央公園で蚊にさされたと
話をしているということです。

30代男性 埼玉県の行動歴 2週間では代々木公園にはいってなく
新宿中央公園ということですよ。
予防対策

ヒトスジシマカの飛行範囲は100メートルほど。
しかし、風で飛ばされたり、トラックの荷台に紛れるなど
乗り物で移動したりすることもあるという。

 デング熱は感染しても半数以上は発症しない。
発熱などの症状も1週間ほどでおさまり、自然に回復する。
だが、蚊に刺されないようにするため、

水野さんは「蚊は色の濃いものに近づく傾向があるので、白など薄い色のシャツやズボンを着る。

虫よけスプレーを服の上からかけるのも効果がある。小まめにかける方がいい」と話す。

東京医科大感染症科の水野泰孝・診療科長





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
デング熱 ブログトップ

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。